おお、細かいところに気を配っていて
これはかなりの良作では?

普通戦場では「右翼・左翼」と呼ぶ所を
あえてゲーム設計との兼ね合いをみて
名前を見ただけでも効果が分かりやすい
「上翼・下翼」と表現していたり、

陣形選択の時に見た目で見比べられる
サンプル表示など、
プレイヤーの遊びやすさを考えて
うまく設計してあって良いね。

ところでこのゲームにおける戦場での
兵士はみんな左右にいったりきたり
上下関係ナシにただ歩くだけなので
個人的にこれをメインシステムにするには
やや単調すぎるんじゃないかと思えます。

敵陣突破で「と金」みたいになるとかで
上下移動が出来るようなシステムとか
回り込んで背面から敵を襲えたり
また後退で背後の敵に応戦できるような

今の目の前の敵だけしか攻撃しないルールを
思い切って変えてみたらどうだろう?

敵に突破されたりして囲まれると
うかつに前進・後退が出来なくなって
スリルなんかも倍増してきそう。
下手したら敵と味方の多重挟み撃ちとか


自分が作るならば後退・前進の特徴を
・どちらも目線の先に敵がいれば攻撃状態
・目の前(キャラの前方視界内全て)に
 敵がいないときは無防備+モラル回復
ってな具合にして
同じ命令でも状況によって変化するような
ちょっとした遊びをつけてみるけど
どうだろう?

何より一番不服なのはあのモニ
(以下のレスは省略されました)
何時間でもやっていられそうです。
使用できる戦術が多彩で、
組み合わせを考えてる時が楽しいですね。
速攻重視や防御重視に情報戦特化、
そして困った時の自爆テロw
個人的には落とし穴がお気に入りです。

一周遊ぶだけでも結構なボリュームもありますし、
何周か遊ぼうと思わせる
おまけ要素も用意してあったりと
良く作りこんであり、満腹です。

ゲームの尺という点では、
今回の豆腐の「プレイ時間最大90分」
という規約変更を最大利用したゲームだと思います。
まんまマスターコンバット。
もうちょっと考えてほしかった。
面白かったです。クリアしました。コンプはまだならずです。
ロマサガ3がやりたくなってしまいました。
いようワシじゃよ右渡豆栗兵衛じゃよ。
マスをかいてコンがらがるゲームじゃな。
システム自体はよう研究されておるのではないかの。
元ネタのマスコンはあまり面白くないとワシは思っとるしの。
しかしシナリオやイベントを工夫して欲しかったわい。
なんだかんだでシステムが優れていても
引き込ませるストーリーや演出が無いと受けないというのは
今も昔もたいして変わらんのじゃよ。
昔のパソコンゲームの方がそこらへんは工夫されとるじゃて。
つまり先陣で男共を魅了して士気を上げる半裸の女戦士とか、
戦場では切れ者、情事では痴れ者な女軍師とか、
そういうピッチピチギャルのひとりでも出さんか馬鹿者!
とても面白くプレイさせてもらいました。欲を言うならもう少しオリジナル要素を追加して欲しかった。
個人的には他のキャラクターを追加してほしかった(GBサガ〜サガフロンティア1まで)
施政イベントの充実などとキリがないですが…。
これからも応援いたしますのでお身体に気をつけて頑張ってください。
とても面白かったです。戦術コンプ、頑張ります。
ただ、もうちょっと長くやりたかったです。ここまでやったら、大陸制覇しないと。
あの頃のアツい思い出がよみがえってきました。ありがとう。
すごく良い出来だと思います。
二位票