最初の森を抜けた後の謎解きが分からなくてギブアップ。宝箱3つ開いて、一番左の謎が分かりませんでした。
森を抜ける所は、それっぽい感じがしたので1回で抜けました。
謎解きはライネケさんのヒントを聞いてもさっぱりでした。解けた謎解きも、何となく解けてしまいましたが、何かスッキリしないものがあります。右から2番目は1つずつ総当りで、答えを並べてみても意味不明。左から2番目は2倍や3倍などでも良いのではと考えてしまいます(解答複数有りならごめんなさい)。後は残念ながら分かる気がしませんでした。

かわいらしいグラフィックと掛け合いは交換が持てます。作品の雰囲気もいいです。
ただこの作品の核の部分の謎解きは、ちょっと私には合いませんでした。
前半は謎とヒントに構造的な問題があるように感じました。ヒントとダミーが混在しているので、ロジカルに解くことを拒否されているようでした。もしプレイヤーを直感的に解かせようとするなら、ダミーをダミーと直感的に認識させる何かが欲しかったです。
後半の謎解きは確かにロジカルなものですが、どこかで見たことがあるものばかりなのは少し残念です。折角RPGツクールを使っているのですから、音や画像、キャラチップなどを用いることで、もっとバリエーション豊富な「謎」ができたのではないでしょうか。


前作までと同様、安定して楽しめました。
バラバラな手掛かりを集めて推理する謎解きも面白く、煩悩をくすぐるストーリーも面白い。
ブログとか作るご予定はないのでしょうか…?
謎が難しすぎます。もう少しヒントがほしいです。あるいは、一定回数ミスをしたら答えを教えてもらえるとよかったかもしれないです。
やってみたけどクリアできなかったです。難しいです。
私のPC環境では動作できませんでした。
評価しかねます。
誰のために謎解き作ってますか?誰のためにヒント置いてますか?
プレイヤーのためとは思えませんでした。
これが謎解きだっていうならストーリーがマルっと不要。
試行錯誤が楽しくない。勇者様御一行が近いかもしれないけど
これには考えた答えを否定される面白さがまるでない。
信者になれたらはまりそうだけど・・・。謎自体はフツーでした。
顔グラいらないかな。
高度なひっかけのある謎解きパズル。以下、ネタバレ注意。後半の謎を解くためには、別の謎を解いてある種の対応表を作る必要があるが、それには複数の答えがあり、手計算をすると間違った対応表を作ってしまう可能性が高いようになっている。その上、間違った対応表でも謎の一部は解けてしまうため、ゲームが進行したといい気になっているプレイヤーの足元には、すでに蟻地獄のような罠が張り巡らされているのである。信じられないような陰険さだが、同時に信じられないくらい技巧的な構成美も感じさせる。本作は、ヒントがわかりにくいなど間口は決して広くないが、謎解きパズルにおける騙しの手法を極めた傑作といえる。(一位に投票)
謎解き、ストーリー、絵等々いずれも欠けることなくレベルが高いです。「全体的に完成度の高い作品」が作れる人ってなかなかいないんですよね。
さらに上を目指せるポテンシャルはあると思うので頑張ってください。
難しすぎて断念しました
グラフィックの選択がお上手で絵もかわいらしいので、初見でとっつきやすいです。
問は難しいけれどクリア後は多大な達成感をもらえる気持ちのいいゲームです。意地悪な時間制限が無かったことや任意でセーブが出来きたところが快適でした。シナリオも明るめで鬱々せずに済みます。どうもありがとうございました。
コドコドちゃんが可愛過ぎて生きてるのが辛い。
ノリが楽しくていいね。
森に住んでいるのに魔女の顔があんなにキレイなのが気に入らん。
城に入ったところで面倒になって終了。
コドコドは可愛いけど、森から出られず。ヒントはどこ?
民家に入ることですし、カンテラのようなアイテムが欲しいです。