サイドビュー形式の謎解きアドベンチャー。コマンド入力式ばかりを作っていたue氏の作品としてはめずしく見通しがよく、サクサクとプレイできて、ゲームとしては楽しめた。ただ、世界観がどうも腑に落ちない。幼稚園児のすごす夏というノスタルジーは良いし、ラストシーンも爽やかではあった。気になったのは、登場する女の子たちのキャラクター造形だ。グラフィックには作者の思い入れが感じられるのに、言動がラブコメやギャルゲーのテンプレートに終始してるので、どうも不気味に感じてしまうのだ。もっといえば、主人公との関係性が男から見た都合の良い形でしか描かれておらず、全員が意志のない操り人形にしか見えなかった。それが悪いというわけではないし、本作の設定上間違ってはいないのだろうが、爽やかに表現されているノスタルジックな夏の世界に、いびつな情念が陰を落としているようで、居心地の悪さを感じてしまった。(健闘に投票)
ドット絵うまいねとか、その程度
いつものより遊びやすくて楽しかったです。レベルが進行度をあらわしているのがいいね。先に進んでるという実感が沸いて、モチベにつながる。途中でつまって断念。
よくできた探索ゲー。ほんわかムードがよしわるし。
ゴキブリめ出やがったな!退治してやるぜ!
兄者、また出たのか?んで、どこだ?
いや、ゲームの話だって。よし、このゴキブリは使えそうだな…。
おいおい、どんなゲームなんだよ!

よし、今度は暗号か?
12+○-5+□=?
OK、6830だな。これくらいは簡単だ。
…って、何で3桁しか入力できないんだよ!おかしいだろ、弟者!!
待て、俺に言ってどうする。て言うか、何でその答えになるんだ?
小町算に決まってんだろうが。そんな事も分からねえのか!?
普通そんな発想しないだろ。てか、ヒントくらい探せよ。

おおっ、トイレがあるな。
OK、せっかくだから俺はこの赤の扉を選ぶぜ!
…兄者、一回病院行ってきた方がいいぞ。

なんか、さっきから兄者の反応が意味不明ないんだが、面白いのか?
面白れーぞ。てか、お前は俺を何だと…まあ、いいけどな。
いちいち主人公の反応が笑えるし、アイテムの使い方考えるてると楽しいだろ。
靴箱の暗号は分かったら、やられたぜ!って感じだったな。
一気にクリアまでプレイしたぜ。

ところで兄者、説明書にエンディングは大別して2種類って書いてあるぞ。
大丈夫だ、全部見られたぞ。スッキリしたぜ。勿論、攻略情報は見てないからな。
兄者にしては珍しいな。
まあ、基本的には色々な所を調べまくればクリアできるからな。
もう少し難しくてもOKだぜ。
そんな事言ってる割にはクリアまで日数掛かってた気がするんだが?
いやいや、フォークセット持って、ケーキが食えねえー!
って一週間くらい詰まってたのは内緒だぜ。
とにかく、この遊び心のある雰囲気とちょっとした謎解きが面白かったぜ。

がんばってLv48になって、いろいろなエンディングを見ました。
おはじきも15個集めたけど、残暑見舞いしかわかりませんでした。
私も幼い時期は、入院していたので、
主人公の言動に、なにかしらわかるものがあって、ストーリーに感動しました。

なかなか脱出できませんが、こういうほのぼのした脱出ゲームもけっこういいと思います。
先生から下級生からを口説きまくるのには笑った。
悪戯をしているようで実はいいことをしている所が面白い(笑)
絵も可愛くほんわかするゲーム。
暗号解読など面倒くさくならないように配慮されている。
ドットうまい。見習いたいです。
かなりやり込みました!ラストは感動。挿絵とドット絵もよく作りこまれていますね。
やったあとに、サワヤカな風が吹くようなゲームでした。1位投票。
ツンデレ主人公GJ