よくできているアクションゲーム。かなり遊べる。
もし初出でやってたら1位投票してたかもしれません。
しかし第1回ぐらたん杯の初代版 MACHINE SHOCK を知ってたので
世界観もグラフィックも同じシリーズ物ということで新鮮味は無かった。
なので健闘に投票。
【画面モード/フルスクリーンについて】
ある所で System.ini に説明が書いてあると教えてもらったのですが、
これは不親切だと思いました。
ゲーム制作ツールに詳しくない一般人プレイヤーはまず見ないと思います。
起動時にモードを選べるようにしてあるのがベストですが、フルスクリーンを
強く推奨だとしても、せめてReadmeに書いておいてほしかったです。
重厚な操作感覚には「らしさ」を感じたが、やることが単調で新鮮味を感じなかった。作者の過去のゲームとの類似点も原因だろう。
全体的に漠然としてるのが惜しいかなぁ。
焼き直しにしても、ちょい工夫が欲しいところ。
前作も遊びましたが、より磨きが掛かってるように感じました。
いいゲームだと思う。
ゲーセンにおいてあったらやってしまう。

しかし、メタルスラグみたいに戦車や拾える武器や回復item、ボーナスitem、このあたりの要素がなかったのが残念。
こういうのが大切。
ロケットみたいに飛ぶのがちょっとモッサリした感じでした。
敵を倒す爽快感は気持ち良かったんですが結構制約がハードで
ついていけなかったのが残念です。アクション通なら
はまりこめる難易度だったのかな、と思いました。
ドット絵はどれも見てて楽しめました。フルスクリーンは辛かったです。
良作2Dアクション。どうして武器が3種類とも直線的なのはなぜなんだぜ。
むずかしかったです。
1面は、空飛んで逃げ切ってクリアーしたけど、2面で逃げ切れず終わりました。
ミサイルで敵をふっとばすのが、おもしろかったです。

強制フルスクリーンは嫌いなのでプレイしてません。
焼き直しゲーじゃなかったらもっと良かったな
フルスクとかありえねーし。
もうちょっと、プレイ環境を考えろ。
フルスクとか、きららの配信状況じゃ
話にならないし。
もうお前、帰れ。

でもゲーム触った感じは悪くは
なさそうかな。
ノベルよりはマシ。

ダサいグラのロボットが
まあ意外と逆に味になるな。
セガのロボッピッチャかと思った。
面白かった。それ以上の賛辞の言葉はいらないだろう。