一言で言うと乞食シミュレーターやね。
音楽がいいのと、ちょうど急に寒くなった日に
やったせいで何か独特のいい味を醸し出してます。
今の日本(東京)にホームレスはものすごく多いですが、
こういう路上に座り前に缶を置いて現金のお恵みを請う乞食はまず見ない。
探せば居るのかもしれませんが居たとしてもとても少ないと思います。
タバコをタカッてくるような人も居ない。
欧米にはゴロゴロ居るだろうし、韓国にも多分居る。
親に聞いたら昔は居たらしいです。
今の世の中でもホームレス全員がボランティアの炊き出しや
マンガ週刊誌の拾い売りで生活していけるとは思えないのですが、
路上の物乞いは地回りが禁止しているのでしょうか。
生活保護を受けさせてピンハネする貧困ビジネスの人が声をかけて
そういう施設に収容されているのかもしれません。
飢え死にするというのは、よほどの強い意志でそれを選らばない限り日本では難しい。
このゲームをやりながら、これは貧しくとも人情があった昔の話なのか、
不況が続き近い未来にまたこのタイプの乞食を街で見る事があるのか、
などと、いろんな事を考えてしまいました。
通り過ぎるほうが「善良な市民」で、立ち止まるのが「偽善者」、
「瞑想」、「自殺」などの言葉に作者のセンスを感じました。
健闘に投票。
BGMは良かった。
着眼点は悪くないと思うのだけど。
AMのいいところパクった!
えらい!
あぁ。これが貴方のスピリットですか。いいんじゃないですか?
散り際の輝き。
AM・PM
初期設定いろいろいじって遊びました。かなりおもしろかったです。
音楽がせつなくてあたたかい感じがして、すごくよかったです。
デフォルトのままゲームに突入したら、食事で死んでしまいました。毒りんごなのです……。
初期体力を79にしたら、スコアーはかなり稼げました。6903点でした。
修正版が上がっていますが、そこまでするほどのものでもないので落としはしません。
サイトに繋がらなかったり、荒れるたびに日記を変えたり、ご自分の言動や作品に責任が持てないのでしたら、最初からサイトやブログなど持たない方がよろしいかと。
いわゆるアンディー・メンテ系から脱却するのが、今後の成長に必要。今の時点ではクソゲーと評した宇都宮の作品以下。
楽しそうですね。自分が楽しければそれで良いと思います。
HP捨てて逃げた果てに作ったゲームか。

でも何もおもしろくねーや。
お前もう、このまま消えとけ。

作りメンヘルがすきそうな
台詞で絞めてあげよう。

「この世界は君には広すぎる
 君の持つ心は、この世界じゃない
 別の世界で通じるはずだ。
 だから、この世界は捨てた方がいい」
フリーライドの場を提供するよりフリーライダーになりたいとは、なんとも皮肉の効いたタイトルと感心した。