開始直後のグダグダぶりでだいぶ引いてしまったが、中盤は平均的なツクール製RPGとして遊べる。ただ、終盤は魔王と戦わずに次のマップへ行けたり、洞窟の入口と最深部をつなぐワープ床が最初から解放されていたり、動作確認が甘い点が見受けられた。
残念ながら導入部分の会話でストーリーに引き込まれることが出来ず、序盤でも敵が強かった(一撃で殺される攻撃をしてきた)ので、ちょっとだるいなーと思ってプレイを終了しました。ごめんなさい。
絵がかわいいのになぁ
多分ゲームとしての評価感想を聞きたいんじゃなくて
キャラとかストーリーについてワイワイやりたいんじゃないかと
感じた。なら
VIPRPGとかそういうのの方が楽しめるコメント
貰えると思う。
作者にだってコメントを楽しむ権利がある。
ロリとペドは似て非なるもの。
どっちもどっちの延長線上にはない。そんなかんじ。
つまらない。

Trueエンドみました。
設定と世界観が、私のつぼにはまりました。
冒険はいいですね。
わからないことがあったら、冒険してみようといつも思っているけど、
やっぱり、危険がともなったり、めんどうだったりで、勇気がいりますね。
そこに仲間がいたら、心強いです。いい仲間だったらいいな……と、思いながら、
そんな理想な冒険話がこのゲームにあったので、すごく感動しました。
戦闘の方も、雑魚、ボス問わず、能力に特徴のある敵が多く、楽しめました。
たぶん、仕様で残していると思うのだけれども、シナリオカットできるところがあり、
そこに待ち受けている苦難が、台無しになってしまっているところが残念でした。
どうせなら、最終ボス戦で何度もやりなおしたので、
メッセージカットとかほしかったかなっと、思いました。
あと、あとがきなのですけど、FF11、200日以上(約4800時間以上)やってしまっている、
偏ったゲーマーの意見なのですけど、よろしくお願いします。
奇をてらいすぎた作品が多かったせいか、結局普通のRPGが一番面白いと感じてしまう。メッセージが程よくはっちゃけていてよかった。
ネタゲかと思ったら、意外にRPG部分がしっかりしていて少しびっくりです。
ただ、魔王戦で魔王無視して出口に向かうとY加入イベントまで飛ぶバグはどうにかした方がいいかと。
一位に入れました。

まあ確かに会話が寒いところがあったが、
レベルがテンポよく上がったから戦闘ではストレスがなく最後まで遊べた。
ミートぉー!