シリーズ化されてることで、キャラに愛着が沸いてきました。
 親切なチュートリアル、なかなかできない事です。・・・と思ったらゲームはじめると説明に無かったヤツが後ろからついてくる!誰!で、まだ全部やったわけじゃないんだけど未だに説明されてない。誰・・・。
 ものすごいボリュームですごいです。
□4個目も安定はしていると思う。
チュートリアルは飛ばせるとよかった。
クリアーしました!コレクションも取れない一つをのぞいて全部取れました。
後半は、攻略を見つけながら、じわじわと進んでいきました。
いつもの安定感と援護システムやバスのような新要素が組み合わさっていて、おもしろかったです。
スイカと花火が、どこにあったのか、はたまたどこにもないのか、気になります!
毎回進化してますね!
前回からグラフィックを初め機能が大幅に強化。
ステージクリア時の演出など、細かい部分に独自の手法をつかい、
他のアクエディ製をなぎ倒すのはもちろんのこと、もっと広い世界でも十分に戦える秀作。萌えまである。
やっていることはステージクリア前にアイテムが動くだけ、
あるいはワールドマップの背景を少し工夫しただけ。
しかし、そいうった小さな要素の積み重ねがここまでの
ゲームとして建て上げられている。作者の類まれなるセンスを感じる。

世界観の広がりも見せた、今後のしかくシリーズにも期待が寄せられる。
グラフィック周りがシンプルかつきれいにまとまってる。
プレイしてれば自然とわかるだろ的なことも
チュートリアルなどで丁寧に説明してたり。
いろいろな要素を付加しながらもゴチャつかないように
スッキリとまとめられているあたりにもセンスを感じます。
全体的に丁寧に作られているだけに、
細かなバグが目立ってしまったりもしてますが……
完成されたアクションゲームに仕上がってると思います。
あと細かい点としては、BGMにMIDとOGGを
混在しない方がいいかもしれません。
(環境によって音量差が出てしまいます)
圧縮する時はLZHじゃない方がいいでしょう。
(脆弱性の問題から現在は一般的ではありません)
四角い奴はファルコンという名前だったのか……。
1位に投票。