ゲームコンテスト規約

ゲームコンテスト(以下「本コンテスト」と記す)は、短編ゲームコンテストです。
本コンテストを利用・参加した場合、以下の応募規約(以下「本規約」と記す)に同意したものとみなします。

作品の応募について

プレイ時間に制限はありません。
一プレイに必要な時間とクリアに必要な時間は明記しないといけません。
ショートゲームが対象のコンテストですから、短いゲームは大歓迎です。
数秒から数分のゲームを応募しても問題ありません。
長すぎると最後までプレイする人がいないかもしれません。

過去にインターネット・雑誌・イベント等で第三者に公開された事のある作品を応募する事はできません。
コンテスト終了(順位の速報公開)まで、応募作品を本コンテストホームページ以外の場所で公開してはなりません。
小規模なオフラインイベントでの公開は規約違反になりません。
テストプレイのため、ネット上で少数の人に限定公開することは規約違反になりません。

同人ゲームの宣伝を兼ねたフリーゲームの応募も可能です。
ストーリーがあるゲームの場合、ある程度コンテスト応募ゲーム内で完結させないといけません。
無論、パラレルまたはコンテスト用特別エンドでも問題ありません。
エンディングを見るためにゲームを購入しないといけないゲームは規約違反扱いになります。
当然、未発売のものに限ります。

二次創作は基本的に規約違反とします。
但し、権利所持者が明確に二次創作を許可している場合、応募は可能です。権利所持者がガイドラインを設定している場合はそれに従って下さい。

インストーラーが必要な作品、レジストリを書き換える作品を応募することはできません。
応募作品はMicrosoft Windows XPにて動作するものを対象とします。
Windows VistaまたはWindows 7でのみ動作するものも応募は可能です。
インターネットに接続する作品は接続する前に許可を求めないといけません。
接続する際、どのような情報を送受信するのか明記しないといけません。
自動で接続する作品は規約違反になります。

棄権する場合はコンテスト開始前にメールでお知らせください。
新バージョンに差し替える場合もメールでお知らせください。
トップページ下部にあるコメント欄にメールを送った旨を知らせていただければ助かります。

コンテスト開始前なら応募作品のアップデートが可能です。
コンテスト開始後はアップデートは原則的に認められません。
ゲームそのものが動作しない場合、特例として一度だけアップデートを許可します。
コンテスト開始後、24時間以内にアップデートが間に合わない場合、特例も認められません。

作品の受付は次回コンテストの締切り2週間前から開始され、1日前に終了します。
作品情報.txtだけは第一次締め切りに間に合わせてください。
ゲームそのものは第二次締め切りに間に合えば受け付けます。
応募作品の総容量は、圧縮の状態で500メガバイト以下です。
100メガバイトを超える場合は応募前にあらかじめ主催者に連絡を入れてください。
なお、100メガバイトを超える場合、統一zipファイルから除外されるかもしれません。
応募作品に「作品情報.txt」という名のテキストファイルを同封し、以下の情報を明記してください。

作品情報.txtの内容

作者のハンドルネーム
メールアドレス
ホームページアドレス
作品名
一プレイに必要な時間
クリアに必要な時間
動作に必要なソフト(RPGツクールRTP、DirectXなど)
作成期間
ゲームのジャンル
コメント
使用素材の著作権

一般審査と賞金について

一般審査では応募された作品に順位投票とコメントを送信することができます。

本コンテストの上位3名には各自アマゾンギフト券1万円円、5千円、3千円の賞金が授与されます。
一般審査は応募者を含む誰でも参加することができます。

投票は一人一回です。
不正票、組織票は禁止します。
一般審査の期間は2週間前後とし、期間は運営者が決定します。

禁止事項

18禁に相当するゲームは応募できません。
特定の人物、宗教、国家を誹謗中傷するゲームは応募できません。
運営者が不適切と思ったゲームは応募できません。

応募者資格の取り消し

禁止事項に違反した場合、取り消しになります。
違う場所で公開していた場合、取り消し扱いになります。
意図的に組織票を行ったと判断された場合、応募資格の取り消しになります。

免責事項

応募者は、自己の責任に基づき本コンテストに応募するものとし、応募作品について一切の責任を負うものとする。本コンテストでの応募作品に使用される画像・楽曲・音声・肖像・文章・固有名などの権利処理については著作権者・原作者から事前の使用承諾を得た上での応募とする。第三者からの権利侵害・損害賠償などの申し立てが合った場合、主催者は一切の責を負わず、応募者の費用と責任においてこれを処理解決すること。

応募者による本コンテストへの応募に関連して生じた直接的・間接的ないかなる損害に対しても、主催者は一切の責任を負わないものとする。

本コンテストの一時中断・終了について

運営上の問題・技術上の問題にて主催者が本コンテストの中断が必要と判断した場合。

その他

規約に変更を希望の場合、早い段階で主催者に知らせること。
検討する必要があると主催者が判断した場合、
次期コンテストの投票時に変更の有無を問います。

この規約草案は3分ゲーコンテスト規約を元にしています。
第1回から第9回までの規約はここで確認できます。