第10回フリクラ総括

今回は12のゲームがエントリーされました。ダウンロード数は182、投票数は42でした。統一zipのダウンロード数は144、個別最高ダウンロード数は38でした。個別ダウンロードトップ3はバーバーから死をはつコン!の38とクラインポットの迷宮の34でした。

今回の1位は圧倒的な大差でクラインポットの迷宮でした。コマンドを選択して相手を倒すRPGでバランス、世界観、画像全てが高い水準で纏まっていました。2位はバーバーから死をでした。一見白い背景に黒い線があるだけですが、マウスを動かしてみると……。アイデアの大勝利です。なお、血が嫌いな人は回避して方が良いかもしれません。3位は刹那の桜は焔の如くでした。フリクラでは珍しいノベルでの受賞です。新撰組とか京都とかのキーワードに興味を持ったら早速遊ぶべきでしょう。

今回はもう一作ノベルがありました。それが5位の致死量の言詞。投票終盤までは三位にいたため、今回はノベル勢が2位と3位を取るのかと思いましたが、今一歩のところで伸び悩みました。これもまた全体的に高いバランスの取れた良作です。

4位のはつコン!は一見「お姉ちゃんがかわいい」ゲームに見えますが、遊べば遊ぶほど色々な遊びが内包されていることが解る良作です。スタート後、ある程度何をやれば解るようになればグッと面白くなります。

6位のペンボールは画面外に飛び出すバグと操作に慣れるまでが大変ですが、それを除けばかなり面白いゲームです。多少の練習時間を取れるのなら是非プレイすべきです。

7位の算数クエストはまるでDSの脳トレゲームみたいなゲームです。頭を使わないとクリア出来ないので頭脳プレイをしたい人にはうってつけのゲームです。

今回のフリクラは感覚的に遊べるゲームが上位に来て、操作性を覚えないといけない難易度の高いゲームが伸び悩んだ模様です。暑い夏の中、頭の中まで汗をかきたくなかった人が多かったためかもしれません。