第12回フリクラ総括

今回は10のゲームがエントリーされました。ダウンロード数は244、投票数は34でした。統一zipのダウンロード数は168、個別最高ダウンロード数は76でした。個別ダウンロードトップ3はぼうくっきんぐの76、ファンタジックくそくらえの24、みんなのTACTICSの23でした。

今回の1位は敷き詰めパズルのレイアウトウォーズでした。詰め将棋のごとく、正しいピースを選択しないといけないシビアなバランスが好評でした。2位はシミュレーションRPGのみんなのTACTICSでした。惜しくも一位を逃したものの、その面白さと完成度の高さはジャンルのファンにとっては朗報でした。3位は短編RPGのファンタジックくそくらえでした。格好良いオープニング、かわいい女の子、軽快で笑えるストーリーと短編RPGとしては一種完成の域にあるゲームでした。

4位はアクションのしかくいやつでした。安定した面白さでアクションゲーム好きなら楽しめる出来でした。5位のぼうくっきんぐは最多ダウンロードながらボリューム不足が悔やまれます。綺麗なグラフィックと面白いテキストを揃えていただけに残念でした。6位のEscape!!にはしてやられたと思う人が多かったようでした。「右」か「左」を選択するだけの単純なゲームなのですが、終盤になるといやな仕掛けにやられた回数は数えきれません。シンプルなのにクリアがなかなか出来ない良いゲームでした。

今回も多様なゲームが集まり楽しいコンテストとなりました。ダウンロード数も順調に増え、この調子で頑張っていく予定です。後、掲載ゲームが増えたので検索可能にして欲しいと言う要望がありました。よく考えると12回x10ゲームで120ゲームもある状態では、検索も必要な感じがします。まずは全掲載ゲームをダウンロードできるページを作り、その後に絞り込み検索できるようにする予定です。次回フリクラは4月30日開催予定です。