第14回フリクラ総括

今回は8のゲームがエントリーされました。ダウンロード数は203、投票数は36でした。統一zipのダウンロード数は156、個別最高ダウンロード数は47でした。個別ダウンロードトップ3は狐の缶詰の47、中学デビュー★★★の28、夢巡りの24でした。

今回のトップ3も前回に続いてアクションゲームでした。純粋なアクションゲームが多い中で唯一のアクションRPGが見事1位になった中学デビュー★★★でした。しっかりと作り込まれており、ノリが合えば非常に楽しめるゲームでした。2位の狐の缶詰は独特なシュールな世界観とそれに合ったグラフィックでプレイヤーの多くを惹きつけました。3位の夢巡りはなんとフリクラ初参加の人でした。常連しか勝てないというジンクスを見事に打ち破りました。アクションゲームにしては大き目なプレイヤーキャラがしっかり動いており、それに惹かれゲームを起動した人も多かったことでしょう。

4位のかえるアクションは可愛らしいドット絵とちょうど良い難易度で高評価でした。最後の最後まで熾烈な3位争いをしていたのも納得できました。5位のデーモンズ・キャッスルと6位のちょっとしかくいやつは安定した面白さを誇るアクションゲームでした。7位のアンカーリボンはチェーンアクションが目を引くゲームでしたが、動作になれるまで少々時間が掛かり、その分惜しいという声が多数ありました。

今回のコンテストは以前のコンテストと違い、アクションゲームの天下でした。「アクションゲームコンテスト」と改題しても誰も気付かないほどアクション勢が優勢でした。コンテストとしてはダウンロード数と投票数は微増しツイッター効果により以前より賑わいました。次のフリクラはアクションゲーム三連覇になるのか、それとも別ジャンルが来るのか目が離せません。