第17回フリクラ総括

今回は8のゲームがエントリーされました。ダウンロード数は124、投票数は29でした。統一zipのダウンロード数は92、個別最高ダウンロード数は31でした。個別ダウンロードトップ3はシュゲーの31、サークル活動の22、とShadow Breakの17でした。

1位のシュゲーは最近人気のゾンビもの。女の子が男の子にプレゼント渡すだけのゲームなのに何処にそんな要素があるのか、最初からネタ全開で進むストーリーなど見所たくさん。2位のMBK伝はある種フリクラの常連とも言えるゲームで、ついに入賞です。3位のShadow Breakはブロック崩しとアクションを組み合わせた意欲作です。二つのことを一緒にしないといけないので少々難易度が高いですが、非常に面白いゲームです。

4位の歯車列車、5位のFine:Fector、7位のLoopsは皆パズルゲームです。3つとも気軽に遊べる良作です。投票ではパズル好きの票が割れなければもっと高い順位になっていたでしょう。

8位のサークル活動は今回最高のネタゲーです。主催者賞があれば受賞間違いなしです。とにかく一回遊んでみることをおすすめします。

今回のコンテストはパズルが多かったです。そしてついにRPGが1位になりました。RPGでは勝てないというジンクスが吹き飛んだ今、次のフリクラからは更に多様なゲームが集まることでしょう。