第18回フリクラ総括

今回は5のゲームがエントリーされました。ダウンロード数は97、投票数は22でした。統一zipのダウンロード数は69、個別最高ダウンロード数は28でした。個別ダウンロードトップ3はGUN・FLIER Ver.2ndの28、部屋の中で釣りをするの13、としかくいやつ4の12でした。

1位のしかくいやつ4はフリクラの常連アクションゲームです。前作に比べ操作性とアクション性が向上しており、フリクラ最後を飾るのにふさわしいゲームです。

2位の部屋の中で釣りをするはタイトル通り部屋の中で釣りをするゲームです。操作は単純明快で作業は繰り返しになりがちです。しかし、餌と釣れる魚の種類でそれを見事に緩和しています。

3位のGUN・FLIER Ver.2ndはSTGです。圧倒的に多い個別DL数からもわかる通り、人気ジャンルの強み+面白いゲーム性で人気です。

4位の鬼NOトレはNoなゲームです。こればかりはやってみないと分からないタイプのゲームです。

18回も続けたフリクラですが、今回で幕を閉じます。16回あたりからかなりぎりぎりな運営になっていたので、そろそろ終わる頃合いではと考えていました。当面はサイトはこのまま残しておきます。